木曜日, 11月 30, 2006

神のかたちの回復

【ショートメッセージ】 第22日目「神のかたちの回復」
今日から「聖め」についての学びにはいります。それを一言でいえば、罪によって破壊され、歪んでしまった「神のかたち」を回復していくことです。でも、破壊されたものを、どうやって回復させるのでしょう?そもそも神のかたちって何でしょう?そんなことを7回に分けて学んでいきたいと思います。まず始めに…

神のかたちを回復するとは、蛇が言うところの「神のようになれる」という意味ではありません。この世の宗教は、厳しい修行に耐え、功徳を積めば、神のようになれるとか、神秘的な体験が出来るとか、私達の「プライド」と「好奇心」を刺激してきます。しかし、それらは全て、古典的サタンの常套句です!騙されてはいけません。私たちは、力ではなく、愛と謙遜において、似た者とされるのです。

その目指すところは「キリストに似たものとされること」です。なぜなら、この方こそ「見えない神のかたち(コロサイ1:15)」であり「神の本質の完全な現われ(ヘブル1:3)」だからです。イエス様は神の御子でありながら、救いのために、この世に下って来られ、「十字架の死」にまでも従われたのです(ピリピ2:6-8)。この十字架の愛と謙遜こそ、私達が地上の生涯で、全身全霊を傾け、目指すところなのです。

しかし、それは肉的な努力によって、達成されるものではありません。ましてや、修行や、どんな功徳を積むことによってでも無理です。聖書には「これはまさに、御霊なる主の働きによるのです(第2コリント3:18)」と書いてあるからです。どんなに小さな「聖霊(良心)のささやき」さえも聞き漏らさない、そしてその声に従って行く、その時、私たちは少しずつ「キリストに似た者」とされていくのです。

その上で、神様は、私たちがその御業に協力することを望まれています。神様は私達の内に働いて「神様に従いたいという志し」を与えてくださいます。そしたら、自分の意志を働かせて、古い自分を脱ぎ捨て、心の一新によって自分を変えていかなければいけないのです。この「協力」があって初めて、御霊は自由に働き、私達は「栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行く」のです。

どうでしょうか?胸のワクワクするような話ではないでしょうか?私達の歩みは、「救われて、お終い」ではなく、そこから始め、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられていく歩みなのです!◆この「変えられる」という言葉はギリシャ語で「毛虫が蝶に変わるときに使われる言葉」です。蝶になるためには殻を破らなければなりません。私たちも、キリストのようになるためには、破らなければならない殻があるのです。もしそれを、自分で破れないなら、主ご自身がそれを破られます。つまり、この「聖め」の歩みは、痛みをともなう歩みでもあるのです。次回以降そのことを学んでいきましょう。

私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、
鏡のように主の栄光を反映させながら、
栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。
これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。
第2コリント3章18節